helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ベラ!

<<   作成日時 : 2007/04/11 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

前々から欲しかったベラ入園しました!
ハゼだのベラだの・・なぜかこんなのが好きで。。

お店によっては、シマキツネベラの名前を付けているところもあるようですが、
こいつはペパーミントラスの名前で購入しました。
たぶん別種?なのかな?

画像

いつも参考にさせて頂いているtetsuoさんのサイトで、
このてのベラは長期飼育すると結構やんちゃすることが多いように書いてあったので、
かなりビビリながらでしたが、
希望の4センチ台の個体が見つかり買っちゃいましたぁ。。

オヨギイソハゼ&モエビがピンチかとも思いましたが、
今の所問題無さそうです。。
ペパミラスはソコソコ大きくなるようなので、そうなったらやばいかも。。

画像

ラインがもっと赤いのもいるようですし、
メタハラ焼け?で黒線のみになっちゃうのもいるそうです。
僕はハシナガの時と同様、色は気にしてなかったので、サイズ重視で探していました。

この魚、動きは俊敏なのですが・・水流に巻き込まれて脱出できなかったり、暴君に激突して怒られたりと。。おとぼけな感じが面白いです。エサも何の問題もなさそうです。

これでメインのお魚は打ち止めにしようと思っとります。
最近サンゴがも一つの調子なので(魚入れすぎ(>_<))・・・そっちの対策をしなくては。。

タイニーの件で、胃が痛い&テンション下がり気味ですが、頑張ります。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ペパーミントラスってなんだか、めでたいカラーリングですね。(赤白ストライプ)我が家には、アニメ面のニセモチノウオがいるのですがハタタテハゼなどを追い回すいじめっ子になってます^^;
季節的なものでしょうか、魚にばかり気を取られているせいかもしれないですが我が家も最近サンゴの調子が良くないです。
くらちゃん
2007/04/11 22:56
お〜、キャンディ!
じゃなくてベラ!!
なかなかこのサイズはいないですよね!
かわいい〜 (´ー`)

サンゴの調子、悪いんですか!?
そうは見えませんよ〜 (´・∀・`)
2DK
2007/04/12 01:24
おぉ〜ペパーミントラス!綺麗なお魚ですね。
モエビとも上手いこといってますね。
>メインのお魚は打ち止め
→えぇ〜男はキャンディーでしょ〜(笑・また意味不明な説得で・・・)
yuji
2007/04/12 08:20
くらちゃんさん
ニセモチもとても綺麗で、大好きな魚です。
ちょっと世間の評価が低すぎる気もしますね〜。でも、かなりヤンチャするとの噂が多く購入には至りませんでした。たまに2センチ位のコを見つけるといまだに欲しくなってしまいます。べらのキョロキョロした目がとても好きです。
helf
2007/04/12 20:39
2DKさん
ベラなかなか気に入ってます!
ちょっと世間と好みがずれているのか^^;
人気種のヤッコなどよりも、なぜかこういうのに惹かれてしまいます・・・
サンゴは、シロスジがノビノビなのとコフキが縮み上がっている・・そしてハナガタが一部死亡で・・こういうのでも結構テンション下がりますね凹
helf
2007/04/12 20:43
yujiさん
キャンディーは入れる予定ですよ。
夏頃には宇治川近くの秘密スポットで死滅回遊魚?として自家採取できるらしいので(-_☆)

ペパミラスはすっとぼけな感じが面白くて気に入りました。

最近水槽が賑やかで見ていてほんとに楽しいです^^
helf
2007/04/12 20:47
あの学校近くのショップに寄った時、マッコスカーズの値札があったので、「え、どうしよう?」と迷ったのですが、売られた後のようでした。まぁ、どの道がまんしましたけど...
実は勘違いしてまして、西洋ハッカや偽餅はベラなのに対して、飴はハタの仲間だったのですね。 似てるので同種だと思っていました...。 
そうそう、宇治の漁業権を獲得しましたので、根こそぎ採取しましょうね♪
チョビ
2007/04/12 22:23
↑イヤベェ〜(笑)
yuji
2007/04/13 08:04
チョビさん
迷った挙句我慢した・・・って事のほうが少ないのでは〜(@_@。
まあ、春ですし・・

キャンディーとニセモチは流石に見分けつきますよ〜(^。^)  
最近スイスガードも出回っているようですね。
でもどうせなら飴欲しいっす。。

宇治の漁業権ですか!それは愛知からでも遠洋漁業に来る価値ありますよ。
この週末あたりにもお宝魚が廻ってくるようでチャンスです!
helf
2007/04/13 22:35
yujiさん
キャンディー乱舞のうち2〜3匹なので多分気づかないですよ(^。^)
helf
2007/04/13 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベラ! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる