helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝1年

<<   作成日時 : 2007/04/09 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

今日たまたま昨年の手帳を見ていたら、
ちょうど1年前の今日、ホワイトチップ(あとシッタカとスカンクも同日だったみたい)が我が家にやってきていた事が判明。
立上げ後最初に購入したハタタテハゼは短期間で死なせてしまっていたので、
このホワイトチップがうちでは最古参となります。
うちに来た時は、独特のヒョコヒョコとした泳ぎが、病気か何かじゃないかとヒヤヒヤして見ていましたが、なにわともあれ1年間生きてくれた事には感謝です。

一方、残念な事も・・
ここ3ヶ月以上、お魚を死なせていなかったので、
なんとなくうまく飼えているつもりになっていたのですが、
先々週の土曜に購入したタイニーと、
12月にうちに来たネジリンを死なせてしまいました。

ヘタ&ヘタレを自認するhelfとしては、普段は極力餌付いている魚を飼うのですが、
タイニーについては、ハゼってことで油断して、餌付けに苦労するなんて考えてもいなかったのですが、結局まともにエサを食べさせる事ができずでした。

ネジリンのほうは、先月くらいから、引っ込みがちになり、
エサ時でもあまり前面に出てこなくなっていたのですが、
それ程深刻に考えず、スポイトで巣穴の前にエサを落として凌いでました。
そのうち、巣穴を出て放浪していたので、やばいと思い捕まえて落ち着けるマゴタンクに
移動してもらったのですが、時既に遅しで、元気の出ないままプチリセ時には行方不明になってました、とにかくすばやい対応を怠ったのが悔やまれます(-_-;)

これで、水槽立上げ僅か1年の間に10匹近い魚を死なせてしまった事になります。。。
とにかくヘタクソなりに、なるべく魚に長生きしてもらえるようにと願っていたのですが、
こうやって考えると月に1匹は殺してることになりちょっと落ち込みますね。

死なせた魚のうち、7月のソメ以外は全て「ハゼ」(さらに大半が大好きな魚であるハタタテなんですが・・)というのも、ハゼ好きの僕にはなんとなく切ない気も・・

今後は、しっかり観察もして、怪しいと思ったらすぐ対処を心掛けて、
今いるメンツには長生きしてもらいたいです。

あまりしんみりしすぎもなんですので、
週末に購入したものを1つご紹介!
画像

硬い筒〜
画像

欲しいオーラの出た背中に
BSさんの「これはなかなかエエと思うで」の殺し文句・・お買い上げ(^。^)
画像

といっても衝動買いってワケではなく。
ハードチューブは、結構筒がストレートやL字のでかすぎなのも多く小型水槽のうちでは、
レイアウトしづらいのが多く断念していたのですが、
エエ具合に巻き巻きしてたのでコレだ!と思いました。イヤホント・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ホワイトチップ一周年
おめでとうございます!
硬い筒も
きれいですね〜
hiropremium
2007/04/09 22:37
祝1年おめでとうございます!!
ホワイトチップも1年経ったのですねぇ〜
元気で良さそうな個体です。
僕も今までお☆にした魚の事を考えると。。。
でも、今いるお魚をその分も大切に育てて行こうと。。。思ってます。
ハードチューブいい個体じゃないですかぁ〜
レイアウトしやすそうですネ。
yuji
2007/04/10 08:06
一周年おめでとうございます。
ハードチューブいい形してますね。
そうゆう形のものならうちの水槽にも投入できそう…。
TAKATO
2007/04/10 10:07
hiropremiumさん
ホワイトチップはhiropremiumさんとこのコに憧れて、立ち上げ前から購入する気だった魚です。なかなか愛嬌のあるオッサン顔です。あんまり成長してない気もするのですが・・
硬筒もyujiさん他みなさんのを見ていて真似しちゃいました。結構気に入ってます。
helf
2007/04/10 16:02
yujiさん
ありがとうございます〜。何とか1年飼育できて、思ってた以上に凄く嬉しいです!

でも正直1年前よりも、魚を死なせる事に自分が「慣れ」てしまったような気もして、チョット反省もしています(..)
 例えばミノカサゴやイカなどの生き物を飼育し始めたら多分ハゼ等の小魚を普通にエサとして与えるような気もしますし、あんまりセンチメンタルになりすぎもチト違うのかも知れません^^
でもまぁ、せっかく愛情もって飼育する魚なんで、なるべく無知や無茶・怠慢で無駄に死なせる事が少なくなる様に頑張りま〜す^^

ハードチューブ、実物はもうちょい赤が濃くて綺麗ですよ〜。もっとグリーン系の中にレイアウトしたほうがメリハリが出るかな?
helf
2007/04/10 16:14
TAKATOさん
そうそう、探せばコンパクトなのもありますよ〜。うちはケヤリも結構好きで、ホンケヤリ・コウキケヤリ・フィンガーチューブワームなどもありますが、ハードチューブは特に存在感があって、水流にユラユラしてる姿がとても綺麗ですよ〜。。なんて囁いてみます^^
helf
2007/04/10 16:17
1年で10匹なら恥ずかしいことないですよ!今年の夏で3年が経つアクアリストがいますが、減ったら足すの連続ですもん...。
ケヤリ系って、ソメは悪さしないですか? うちはそれで控えていたのですが、少し希望が湧きました♪
チョビ
2007/04/10 21:53
1周年おめでとうございます!
これからも頑張ってくださいね♪

ハードチューブ綺麗ですね!!
なかなか好みの形ってないですよね。
「これはなかなかエエと思うで」
↑ 僕も気を付けますっ (;`∀´)
 
2DK
2007/04/11 01:03
チョビさん
いえいえ。。自分としては、なるべく難しい魚などの種類は避けて犠牲が少なくなるようにしてきたつもりなんですが、ハタタテハゼなどは、ある日突然行方不明・・という事も少なくなくて・・随分沢山犠牲を出してしまいましたので結構ショゲてしまいます。

うちのソメッコは良い子なので悪さは全くしないですよ〜。。「たま」にサンゴをおやつにするくらいで。。。
ケヤリなら、予定外で入れても宣言に反しませんよ〜と囁いときます。
helf
2007/04/11 14:58
2DKさん
ありがとうございます。
そろそろ2DKさんのように余裕を持った飼育スタイルで安定飛行し始めないと、体とお財布が持ちません^^

ハードチューブなかなかお気に入りです。
イヤ正直イイマスト・・BSさんのお勧め前から買う気満々だったかト・・凸
そしてS兄さんはショボイ品だったら、まず勧めはらんと思うので、2DKさんも安心して爆買いしましょ〜!!

と。。これまた周りを道連れにしようと囁いておきます(TT)
helf
2007/04/11 15:10
こんばんは。

勝手にlinkしました。(笑)

タイニーはけっこう飼育の難しいハゼですよ。
ハタタテハゼなど遊泳ハゼは脂の多い餌をあげると死にますので注意してください。どの餌が脂が多いかわからない場合は、3-4種類の餌を切り替えてあげると大丈夫です。
Tetsuo
2007/04/11 21:23
Tetsuoさん
おぉっ。リンクありがとうございます!
先日はお蔭様で大変楽しく過ごさせて頂きましたm(__)m
tiny・・そうですか・・ちょっとリサーチ不足で甘く見ていました。。反省してます。結構綺麗で気に入っているので、何か飼育のコツみたいなものがあればアドバイス頂ければ助かります。
エサも気をつける必要があるんですね。
以前はDELLのみでしたが、今はDELL・メガバイトG・シュア・Rプランクトンなどを与えるようにしています。
helf
2007/04/11 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝1年 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる