helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS プチリセ後

<<   作成日時 : 2007/04/02 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんな感じです〜。
画像

見た目はあんまし変わりませんが、
今回の主目的は、ヤシャの巣穴の安定化でした!
これまでパウダーのみでしたので、やたらと巣穴が崩れ、
そのつどランドールが苦労していました。
そこで、LRの下の部分は荒めのサンゴ砂をかなり多く敷き詰め、
それプラス、LRが沈まないようにデスロックで支えを作っておきました。

で・・
画像

こんな場所に・・まあヨシとするか。。

画像


例の貝ブロック?も今日は良く開いてます。

画像

冬場はクーラを外していたのですが、
そろそろ気温が上がって来たので、早く設置しなくては!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤシャのお家が完成ですね!!うちもしようかなぁ〜今は、オオバナの下がすっかりお気に入りのようです。
おぉ〜バブルも入ってますネ(^_^)
3cmのモノ。。。GETされたんですか?
yuji
2007/04/02 22:51
これでヤシャも落ち着いて住めると思います。
せっかく敷き詰めた荒サンゴ砂を一つ一つ口で咥えて掘り出しているカニハゼが・・困りますが可愛いです。
オオバナかコハナガタの綺麗なのを入れたいのですが・・結構良い値段がするのでココにも泡入れようかな〜。
イエイエもちろんキャンセルしましたよ。
明日楽しみにしていたのに、かなり冷え込むようですね〜カイロでも持って行こうかな(>_<)
helf
2007/04/02 23:02
うちでは冬の間もクーラー設置したままでした。
でも時々部屋の暖房のせいか作動していたので付けたままにしていて正解だったかもしれません。
最近は2日に1回くらい動いています。
TAKATO
2007/04/02 23:04
TAKATOさん
そうですね〜。
家の場合は、クーラーを隣の部屋に出しているので、途中の長いホース配管からも相当放熱してしまい、ヒーターの効率が悪くなりそうだったので外していました。
確かに暖房を23度位にしていると、メタハラ点灯時に26度を超えそうになった事が何度かありましたので、クーラー外さないほうが良いかもしれませんね。
 ところで、うちの部屋ではこの冬、余程寒い日を除き、殆どといって良いほど暖房を使いませんでした。。

理由は・・
1.なんとなくガスファンヒーターがPHを下げそうな気がする・・
2.メタハラ付いてると結構部屋が暖かい・・

自分でも冗談のようですが大げさでなくマジです、最近生活の中で人間様より魚が優先される局面が多い気が・・例えば晩飯は魚が先とか・・(>_<)
helf
2007/04/02 23:12
貝ブロック (* ̄m ̄)プッ
レア種ですね♪♪

うちのクーラーは配管通したままですが、
今は電源を切っています。
でも最近27℃弱まで水温があがるので、
そろそろスイッチ入れんと・・・

確かに今年の冬は、あんまり暖房を
入れた記憶がないですね (´・∀・`)
メタハラ熱で十分ですっ (;`∀´)
 
2DK
2007/04/03 01:45
2DKさん
レア種・・ですね〜ある意味。
でもこの外見にまでなるにはかなりの年月が経っているのでは?と思うのですが、二枚貝はかなり寿命が長いものもあるようなので、上手く維持できればと思います。。といってもエサをやるわけでもなく。。。シャコ貝みたいに光に依存しているのでもなさそう・・じ〜っとしているのに生きているのが謎です。

クーラーは昨日仮配管までしたので、
明日には設置できそうです。

暖冬だったのもありますが。。
去年までと灯油の消費量が圧倒的に違います。。
helf
2007/04/03 15:30
暖冬だったたのに、今頃になって寒くなってきましたね。 グアム行ってたので、余計に応えます。
ヤシャの家がリフォームされたので、後はパートナーを探すだけですね♪
チョビ
2007/04/03 21:21
チョビさん
昨日はyujiさんと、とある場所へお花見に行ってきました。ずいぶん冷え込んでましたが、かなりのマニアアクアリストが沢山いらして、なかなか楽しかったです。。
そして、お酒もかなり入ったころyujiさんは手洗いへ・・帰ってきません。。

公園には手洗いがなく、ショップの手洗いへいかれたようなのですが。。。yujiさんがお酒が入った状態でレア種満載の水槽を見る。。(TT)

さて。。
この続きは週末のyujiさんブログをお楽しみに!
helf
2007/04/04 11:45
僕がいつか京都に行くことがあったら、その時はy○jiさんを誘い出しておいて下さい。 その隙に...。 後は、山分けしましょうぞ(笑)
チョビ
2007/04/06 20:29
チョビさん
じゃ、じゃあ僕はココスとキャンディーとペパミAを予約します!
チョビさんには特ナポレオンを差し上げます!
helf
2007/04/06 21:45
ペパミA・・・特ナポレオン・・・デベリウス・・・ホツ・・・無茶苦茶だぁ〜(*_*)
期待を裏切ってペンギンでも飼おうかなぁ〜!!
お星さまに旅立ちかけているyuji
2007/04/06 23:27
遠いお星様になった?yuji さん
イエイエ半年程前にはココスやキャンディーもきっと無茶苦茶だ〜と思っていたはずですよ〜今年中にはきっと・・(@_@。
ペンギンも可愛いですが、そうなるとほんとに宇治水族館開業ですね!

今日は事務所のお花見だったので、
そろそろ眠りたいのに。。
今頃明日の換水に備えてRO水貯めてます。。
helf
2007/04/07 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチリセ後 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる