helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS でかっ!

<<   作成日時 : 2007/03/11 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

日に日に小枝が巨大化してきています。。

隣のアワサンゴの悲鳴が聞こえて来そうだ(*_*;
画像


画像

このハナサンゴをどけて小枝を移動させようかとも考え中ですが、
ハナサンゴの置き場所が無くなるので困っています。
どなたか欲しい方がいれば差し上げまっす。(引取りにこれる方限定で(>_<))

そういえば最近ネジリン対策にエサの量が増えているためか、
フレームもでっかくなってきた気がします。
画像


昨日は、岸和田でテニスをしたので、
帰り道に仕方なく?PB・Pセオそして2DKさんから、掘り出し物があるかも?と
との情報があったPセオ大日 と三軒ハシゴしてきました。

PBでは、インドキンギョ幼魚サイズになぜか強烈に惹かれてしまい、
危うく買うとコでした。。少し暗めの水槽だったので、目の青がとても綺麗に見えました。
あとエバンスも沢山居ました〜。

Pセオにはウールマットを買いに行ったのですが、
紫紺12800円 バートレット2900円 そしてBオセラリス4900円
と・・・安い!

特にBオセラリスは最近見かけなくて探していただけに。。。
でもサイズがちと大きかったのと頭に謎の物体が突き刺さっている個体を見て
少々萎えた(-_-;)のでなんとかブレーキ。

紫紺も沢山居たので、中には状態がまあまあよさゲなのも居て・・欲しかった。

マルチも沢山居ましたが、5センチ前後と、
狙っているベビーには遭えず。
某ショップの方によると昨年は6月ごろにベビーが多く入っていたそうなので、
今後に期待です!タイニーダートGもなかなか見つからん(*_*;

今日は風も強くテニスはお休みして、
換水20L&石灰藻ガリガリ&ガラス外面をピカピカに磨き上げてみました!
これだけやるとうちの水槽もソコソコ綺麗に見えます。
どうもBSさんに行った後は水槽掃除したくなるみたい。


さて、今日はいよいよ先日書いたマジュロの番組があるので楽しみ!




最後に全く関係ない話題ですが・・鈴木貴男優勝おめでとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナサンゴ...私で良ければ頂きますよぉ〜
(笑)タコアシも調子良さそうですね!
グリーンの色合いも綺麗です。
遠征行かれたんですね〜PセオからDM来てましたので興味あったんですが、バートレット2900円。。。う〜ん欲しいっす。
今日の午前中で申告完了しましたので、僕は久しぶりBHさんへ水槽打ち合わせ&物色にいってました(*_*)何やら水槽へ。。。です。です。(笑)
yuji
2007/03/11 22:07
yujiさん
ハナサンゴでかいだけで、正直色とかはあんまし期待しないで下さいネ・・背景の一部としてならお役に立つかもなのでそんなので宜しければ持って行きます〜(^^ゞ

何やら・・・う〜ん予想もつかんでスが、
ニシキもGETされましたし。。
あとは黒帯か例の鱸かな〜^^;

僕は今(頃)マジュロのログ付けしながら、
マーシャル番組待ちしてます。
でも、ブリッジとアクアリウム、以外は記憶がかなり曖昧で。。今度yujiさんの写真を見せてもらいながら思い出すことにします(*_*;
helf
2007/03/11 22:44
おぉ〜Y氏が映ってるぅ〜
大統領も。。。
yuji
2007/03/11 23:13
海こそあまり写ってなかったのがチト残念でしたが、あの小学校とかRREとか、見覚えのある風景がたくさんでしたね〜。大統領&あの方も!
helf
2007/03/11 23:27
「紫紺12800円」って・・・
松原Pはそんなに安いんですかっ!?
あっ、そういえばセール中??
でも大日は魚種少ないっす・・・
松原は遠いし・・・

ヘルフリッチ。
いつか入れたい魚です ヽ(`Д´)ノ
2DK
2007/03/12 19:31
テレビ見ました!そうですね〜海の映像がもうちょっと見たかったです。
あの小学校ホテルの近くだったとこですよね。制服の色は日本人ではなかなか着こなせないカラーだと思い、かなりインパクトがありました。

そーいえばおとといPPMの社長さんにお会いしました。沖縄?ダイビング業界?やっぱり狭いです。サンゴどんな種類でもだいたい養殖できるとうかがってびっくりしました。海の中だといろんな環境るのに・・・今度お店も見学にいって見るつもりです。私には飼えませんが・・・
kitacchi
2007/03/12 22:00
2DKさん
セールとはいえ12800は安いですよね〜。
状態は個体によりかなり差がありましたが、
買っても良いかな〜というのも数匹いました。
紫紺は、カニ・シャコ等さえ気をつければ、
丈夫で綺麗なお魚でエエっすよ〜。
大日でもBオセラリスとバートレットは確かいたような?
helf
2007/03/12 23:32
kitacchiさん
小学校は、地域ごとに制服の色が違い、最終日のドライブ時に結構印象に残っていました。

PPMさんは一度取引した事がありますが、
そういえば沖縄本島でしたね。

こちらは春が来たかと思いきや、
突然10度以下になったりと、温度変化が激しく、きっちり風邪気味に・・

そういや沖縄などの南国でも風邪引く人っているのかな?
helf
2007/03/12 23:37
まるっ! 密集感がいいですね♪
バートレットはお値打ちですね。 でも、生体入れれない僕には、関係ないやい!

そういや関西方面でも、ショップ行って手ぶらで帰れる人っているのですか?(笑)

チョビ
2007/03/13 01:31
ナガレハナ類は綺麗ですけど、毒が強力で困りますよねー。
でも大きくなるのは環境のいい証拠ですね。
TAKATO
2007/03/13 22:16
チョビさん
う〜んうちの水槽にはチトでかすぎです。
コエダって枝打ちしても大丈夫なのかな?

暫らくは魚追加封印ですか?
僕もお魚控えめのサンゴメイン水槽を1本作って、じっくり楽しむような余裕が欲しい所なんですが、如何せん60水槽1本だけなので欲張ってしまいます。

う〜ん・・あのお方は手ぶらで帰られるということは見たこと無いような?気もします^^;
僕は結構ヒヤカシの事も多いです。PBやPセオのような大型店以外ではちょっと申し訳なく感じる時もありますが。
helf
2007/03/13 23:00
TAKATOさん
そうですね〜。接触には気を使います。

上に見えているナガレハナもそうだったのですが、LPSは、状態さえ良ければ、うちのような水槽でも案外簡単に維持できるのに、何かのトラブルや環境悪化で一度調子を崩してしまうと、その後はそれなりの環境に戻しても、徐々に衰退して行き、簡単には復活してくれないような印象があります。
過去にはバブルコーラルとパンドラハナガサ・アワサンゴがまさにそうでした。

このコエダはブリード物で、最初の状態も良かったのか、ほっといても巨大化しているのに、
かつてむちゃくちゃ調子の良かったナガレハナは、環境は同じなのに、秋の比重トラブル以来ジワジワ衰退してます凹
helf
2007/03/13 23:07
コエダは暫定可能だと思いますよ。 うちの折れて、LRに活着させたコドモコエダは健在です。
魚はしばらく追加禁止です。 ほぼリセットしたようなものですから...
でも、ほしい魚は決めてますよ! その辺をじっくり見定めていく予定です。
チョビ
2007/03/14 13:33
風邪ひきますよ〜(私は数年ひいてませんが・・・)なぜかへんな時期にはやったりします。今年はあったかいせいかインフルエンザのブームあまりききませんが、去年はたしか3月がワクチンがたりなくなるくらいブームでした。しかも風邪引くとあったかいので油断するせいかなかなか治らず長引きます。
風邪お大事に・・・
kitacchi
2007/03/14 15:03
チョビさん
コエダ・・ほんとに剪定してみようかな〜。

僕もこっから先は、
4種のお魚をターゲットに絞込み、
それ以外はセーブしようと思っています。
でもこないだのインドキンギョ幼魚・・
安価で綺麗と。。魅力ありでした。。
helf
2007/03/14 22:01
kitacchiさん
意外ですね〜。
そういえば南国の現地ガイドさんって、
すんごい寒がりの人が多いですね。
ゲストが3ミリで平気なのに、
6ミリ+フードだったり(*_*;
helf
2007/03/14 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
でかっ! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる