helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ハグハグ

<<   作成日時 : 2007/03/03 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

シマ・ニシキ・スミレなど、王道系の難易度の高いと言われるお魚には、
幸い?あまり関心を持たずに済んでいるのですが、
地味な一般種で、意外と長期飼育が難しいと言われるようなものに関心を持ってしまうことが多く困りもんです。。

これまでも、キイロサンゴハゼ・ソメ・ハシナガなどの、
餌付け済み個体をじっくり探してなんとか元気にしてくれていますが、
マタマタ難しいと言われるお魚に手を出してしまいました!

画像


クラブドアイっ!

これまた地味めですが。。
スイーっと移動したり、ピョンピョン飛び跳ねたり、ハグハグしたりと、
動きの面白い魚で以前から興味があったのですが、
餌付けが難しく、上手に飼うにはリフなどで微生物わんさかのマッド系の底砂にしてやるなどの、工夫が必要と聞いていたので躊躇していました。

今回、コーラルインクさんで、シュアに餌付け済みの個体を発見、
即購入してしまいました。。

導入翌日からは砂に落としたシュアに反応し始め、
1週間たった今ではDELLやメガバイトも積極的食べてます!

ただ、エサを食べていても突然死する事の多い種類だそうなので、
油断は出来ません。。なんとか良い環境を作ってやって長生きして欲しいです。

画像

マゴタンもハゼ水槽化してきました〜。
あとはタイニーダートゴビー2〜3匹(MA紙のセカンドタンク特集の影響をモロに・・)
入れて、〇チベビーが居れば。。。



おまけ動画



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント!
オマケ動画で
「水槽のハゼ化」の様子が分かりますね〜
hiropremium
2007/03/03 20:31
hiropremiumさん
そうなんです。
あとはジワジワと小振りのサンゴを増やしていこうかと思ってます!
helf
2007/03/03 22:54
ベントス性のカニハゼも人工餌を食べるのですね。 なかなか太らすのが難しいと聞きますが、helfさんなら大丈夫でしょう♪
マゴタンの狭いスペースでも、上手いことそれぞれのテリトリーができてますね。
チョビ
2007/03/04 00:40
カニハゼ砂をモグモグと可愛いですね。
マゴタンク充実してきましたね。
今日はまたまた禁断の。。。に手を出してしまいそうです(*_*)
yuji
2007/03/04 09:44
チョビさん
そうですね〜。人工エサに餌付かない個体も多いようで、しかも、エサ切れ状態では1週間も持たずに死んでしまう事がよくあるそうです。
今の所、人工エサはよく食べているので、餓死の心配は無さそうですが、それでも突然死する事があるみたいです。なるべくストレスを与えないよう気をつけます。
マゴタンは設置して良かったです。
メインではカニハゼやヤシャは上手に飼えなかったと思いますので。メインにいるネジリンは3ヶ月程になりますが、エサを上手くとれてないのではと心配です。

あの方が今日。。お仕事で蓄積したエネルギー(ストレス^^?)を大爆発させるようです〜(>_<)
helf
2007/03/04 11:09
yujiさん
食べる前にピョンピョンとダンスを見せてくれるのもとても楽しいです。家族には地味すぎて不評ですが^^;
今日はyujiさんから頂いた情報を基に索敵してきま〜す。yujiさんは既に同時に数個の目標を狙えるというイージス艦で出撃されているようですが(>_<)餌付け上手く行くと良いですね〜。来週中に見に行きますので楽しみにしてますよ〜。
helf
2007/03/04 11:15
こんにちは!
先程はご訪問ありがとうございました!
書き忘れてしまったんですが、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??
よろしくお願いします (^∀^ )

水槽すごくキレイですね (゚∀゚ )
アワサンゴ、羨ましいです・・・
次にBSでサンゴ買うなら、アワかタコアシにしようと思ってます (´ー`)

あと、マゴタンク立ち上げ記、すごい参考になりました!
自分もマゴ購入予定なので、お手本にさせてください (・∀・)

これからもよろしくお願いしまーす!
2DK
2007/03/04 15:52
2DKさん
リンクの件もちろんOKですよ〜。
僕の方も後でリンクさせて頂きますね。

イエイエほんとは2DKさんのようにややゆったりめのレイアウトの水槽にしたいのですが、水槽が小さいのにサンゴの詰め込みすぎで・・

アワは大好きなサンゴです。
この趣味を始めた頃、BSさんにアワとしてはかなり大きな、珍しいタイプのがあったのですが、当時は金銭感覚がまだまともだった?ので値段にビビって買えませんでした(*_*;

マゴタンはなかなか便利ですよ〜。
ロリヤッコ育成水槽にしようと思っていたのが
・・ハゼ水槽化してきましたぁ。

滋賀からだとBSさんまで結構ありますね〜。
住んでるのはBSさんの近くなのですが、
事務所が京都だということもあって、大津のみならず、守山くらいまではしょっちゅううろちょろしとりますので、こちらこそ今後とも情報交換など宜しくお願いしますね〜^^;
helf
2007/03/04 18:12
マゴタンクを見ると私もハゼがいろいろとほしくなってしまいます。  近くのショップにはハゼ類が少なくてなかなか手に入れることができません。
TAKATO
2007/03/05 12:12
TAKATOさん
TAKATOさんもマゴタンク設置されているんですか?僕は一番好きなハゼはハタタテハゼなんですが、なぜかこれまで上手く飼えず、ある日突然行方不明になりそのまま・・という事が多いです、病気かイジメ、飛び出しの可能性も否定できませんが、元気に見える個体があまりにも突然姿を消すのでどうもシャコなどの外敵のような気がしてます。MA誌にもダートゴビーは特にそのような事が多いと書いてありました凹 

マゴタンクだと、シャコやカニの心配も無いで
すし、小さなハゼもじっくり安心して観察できるので気に入っています。

まだチゴベニやタイニーダートなどのチビハゼを入れたいので、さらにハゼ水槽化が進みそうです。。ほんとはオドリハゼを入れたいのですが・・値段も飼育テクも厳しそうなので諦めています。
helf
2007/03/05 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハグハグ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる