helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は入園の季節です。

<<   作成日時 : 2007/03/28 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ほんとは今日また入園式があるはずだったんですが、
残念ながら仕事で閉店に間に合わず延期となりました。

仕方ないので帰宅後水質検査なんてしてみた・・

最近カニハゼを太らせるために、相当量のエサをばら撒いていたので、
現実逃避でNO3を測っていませんでした。
前回計測時は殆ど0だったのですが、試薬がダメになってるポかったので、
新しいのを買ってきて恐る恐る試験管をシェイク・・
う〜ん5前後かな〜。
予想よりはましでしたが、実は週末から20Lづつ3回換水しているので・・・
そのわりには良くない結果かな。。
まあ、そろそろ魚の数も限界かもしれませんし・・
そんなわけで今日もアクセク換水。

画像

このキノコの横のLRをよ〜く見てください。
わかりますかね〜。

僕も購入後随分経ってから、ある日LRがバフッっと動いて初めて気づいたんですが、
実は、二枚貝が埋まるような形で・・今でも生きているんです(・・;)



園児達の模様・・ソメがイケナイことをしている気もしますが。。



TAKATOさんだけでなく、yujiさんも・・全くの予想外で関心の高かったカニハゼ。
動画では良く分かりませんが、よーく見ると模様なども結構芸術的で綺麗ですよ〜。
最初の頃は、底砂に撒いたエサを砂と一緒にハグハグしてた(しかも殆どエラから溢し)
んですが、飼育1ヶ月を超えた最近は浮遊中にガッツいて食べたりまでするようになりました。
こうなるとベントス系と呼べるのかさえ怪しく。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ソメ、突いてる〜♪ 
カニハゼ、イグアナみたい...
チョビ
2007/03/28 22:14
チョビさんもいってるぅ〜↑
ココスが突いてる〜♪ 
ベントラ。。。デコトラ〜♪ 
ロシアンビューティー。。。意味不明ですね。。
寝る事にしますzzz
酔っ払いyuji
2007/03/28 23:07
おはようございま〜す♪
すみません。。だいぶ酔っ払ってたみたいで、ほんと意味不明のこと書いてますネ。。
お手数ですけど、この前のコメント削除しといてください。
今日ぐらい入園式ですか〜楽しみですね!
マルチ情報ありがとうございます。
今日でもHP偵察?してみます。
yuji
2007/03/29 08:00
削除したらダメですよ〜!
チョビ
2007/03/29 13:25
チョビさん
ウ・・ウン。
最近常にお腹がパンパンな気が・・
helf
2007/03/29 21:09
yujiさん
僕もただ今仕事でちと壊れ気味です。
ちょっとしたトラブル等なぜか重なるもので・・・息抜きに海水魚店のサイト巡りをしてしまいます。。
入園式は明日か週末あたりになってしまいそうです。。
helf
2007/03/29 21:11
カニハゼって、可愛いイメージよりも
難しいイメージが強いです・・・
でもこのコはイイですね〜 (・∀・)!
バク食いですか〜 ヽ(゚∀゚ )ノ

ソメ、やっちゃってますね (^皿^ )
でも可愛いしオッケーでしょ♪
 
2DK
2007/03/31 00:20
カニハゼが浮遊性のエサを食べるとは・・・魚の性格にもよると思いますが、やはりどんな魚も飼ってみないと本当の生態はわかりませんね。
TAKATO
2007/03/31 00:22
2DKさん
そうですね〜。カニハゼは個体の状態にバラつきがあって結構難しいそうですね〜。といってもうちのヤツは到着翌日からシュアをモリモリ食べてるんで・・・やはり個体の状態次第ってとこなんでしょうかね〜。そういえば、今日BSさんに数匹入荷があったみたいで、そのうち2匹はとても仲良さそうに泳いでました〜。ペア候補かも?

ソメ・・・キクメは余程美味しい模様で・・通るたびにふた口ほど啄んでいかはります・・
でも許します!!!
helf
2007/03/31 21:22
TAKATOさん
僕も驚きです^^
そうですね〜。ソメ・ハシナガ・カニハゼともに、なかなかうまく行かないケースも少なくないようなんですが、運良く良い個体に巡り合う事が出来て、今の所なんとか元気にしてくれてます!
世間には餌付いていない難しいお魚を餌付かせる事に燃える(すぐにエサ食べるとかえって拍子抜けするそうで^^;)という方も少なくないようですが、僕はヘタレなので、毎日エサ食べてくれなかったりすると胃が痛くなってしまいそうで・・飼う勇気がありません(>_<)
helf
2007/03/31 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は入園の季節です。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる