helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS NEWギア

<<   作成日時 : 2007/02/02 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


いよいよMJRまで1週間!

10年前にダイビングを始めてから、
スーツやダイコンなど一部を除いて殆ど同じ器材を使ってきましたが、
ダイビング器材というは意外としっかりと作られているので、
まだまだ現役という感じです。

ただ、最近のダイビングで特に感じるようになったのが、
ダイビングは色々なストレス要因があり、
それが1つでも無い方が断然楽しい!ってことです。

例えば、スーツが合わず苦しい、寒い、フィンが合わず体力的にしんどい・・etc

そのため、最近は多少のコストをかけても、
ちょっとでもストレス要因を減らそうと心掛けています。

以前はいつも5mmのウェットで潜っていましたが、
既成品だってのもあるのか、圧迫感があって、
船上で長く着ていると気持ち悪いし、着るのも一苦労・・
そこで前回から2mmのうす〜いスーツを購入。
これなら伸縮性があって船上でもサッと着られるし、
ずっと着ていてもそれほどしんどくない&ウェイトも減らせました。

たったこれだけでも随分楽になり、楽しむ事に集中できます。

で、今回はフィンとマスクを調達!

最初にあほなSHOPに言われるまま買ったのがSプロJETフィン・・・
名器と言われますがど初心者にはちとキツい・・
で、とにかく楽をしたいと買った2代目が先割れのTUSA SF-8
これは確かにスイスイ進み、楽でしたが、流れがある所ではかえってキツイ気がしました。。。
まあ、僕のフィンワークにも多分に問題があるのでしょうが。。

ダイビングに最低限のスキルやサンゴを蹴らないなどのちょっとしたマナーはもちろん大切なんでしょうが、あまり上手い下手だとこだわり過ぎると本来の目的の「楽しむ」ってのを忘れてしまいそうになりますね。

てことで、定番フィンに戻ってフツーに楽しいダイビングを目指そうってことにしました。
yujiさんお勧めのミューもかなりフィット感が良くかなり迷いましたが、
結局マンティスフィンをGETしました!

あとは、今あるSプロのマスクが、
ほんと質実剛健タイプで・・フレームもごつい2眼タイプなので、
視界が狭く、ちょっと大げさに言うと覗き穴から覗いているような閉塞感があったので、
1眼か4眼タイプに変えることにしました。
ショップでいろいろ試着すると、今のマスクはどれも随分改良されていて良い感じ。

そのなかでも、アポロのバイオマスクがチト値段は高いが、
フレームレスで眼とガラスの距離が近く、1眼で視界がかなり広い、
フィット感もなかなか良いなどバランスが良くて気に入りGETしました!

ちなみにフィット感が一番だったのが超定番のマンティスマスクでした。。

これでいよいよ準備も整いあとは出発を待つだけ。あ〜たのしみ!

てわけで、長期の留守に向け、今日から連続換水&しっかり食い溜めしてもらいます!

そうそう、takuroさんに教えてもらったアベニーパファ・・値段も200円程度と海水魚やってる人間にとってはタダ同然?に安いし可愛さMAX、水質条件も比較的広いようです。。
ホントに淡水立ち上げようかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NEWギア調達っすネ(^_^)白いフィンカッコいいです。マスクもクリアータイプで視界的に良さそうですネ。
MJRもうすぐですね。。京都はむちゃくちゃ寒いですけど・・・MJR空港降りてから体がビックリしそうですネ(笑)
yuji
2007/02/03 08:12
アベニーは性格きついので、4匹以上での飼育をお勧めします。2匹ではじめると性格が合わないと悲しいことになります。
takuro
2007/02/03 09:36
yujiさん なかなか気に入ってます。あとは5ミリももっていくか悩んでます。
helf
2007/02/03 17:44
takuroさん 気性が荒くヤマトヌマエビくらいしか一緒にしないほうが良いとカイテアッタので単独飼育になるのかと思ってたのですが、逆に沢山入れるほうが上手くいくんですかー。
helf
2007/02/03 17:50
一眼のマスクいいですよね。僕も二眼を使ってるのですが、単純にデザインが好きで、一眼がほしいな〜て思っています。
 海水やってると金銭感覚がおかしくなりますよね。 淡水でランプアイ10匹、980円ってのをかなり迷ってた記憶があります。
だから、オヨギイソハゼ5匹、800円って、誰でも飛びつきますよね...?
チョビ
2007/02/03 22:48
チョビさん
ちょっと女性的なデザインのものも多いですが、視界の広さに惹かれました。
前のマスクは狭いトコに閉じ込められているような閉塞感があったので。。バイオマスク、値段の割りに一瞬「ちゃち」に見えますが、シリコンも良い感じですし気に入ってます。

僕も昔カージナルテトラが1匹350円くらいしてたころに、安いネオンにするかかなり悩んでいました、今思えば・・・。
オヨギ5匹800円ですか。うちのは1匹200円したので安いですね!でも10匹1600円と2000円と考えると海水の世界ではどっちにしろエラ安。
helf
2007/02/04 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEWギア helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる