helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ひやひや(-_-;)

<<   作成日時 : 2007/01/28 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

5日ほど前にいよいよチェルブをメインに戻しました。
チェルブ+ソメ ソメ+フレームと、特に重大な問題なく行けていたので、
まず大丈夫だろうと・・・・

初日 

チェルブがいきなりソメを追う:「こないだまで一緒だったソメはっけ〜ん」「ちょっとビビラしてやれ〜」
そこに暴君登場:「おいおい、わしの縄張りでヤンチャしてもろたら困るな〜 ゲシッ( -_-)ノ☆#)>o<)アウ!」

とチェルブはすぐに意気消沈し・・エサ時もまずまず上手く行ってました。

翌日

エサ時でもソメがいない・・・
よ〜く探すとLRの奥のほうでウロウロ・・・
しかもチェルブに発見されるたびに猛追されてる(*_*;
なんだか顔色も悪く(ソメは調子悪いとほっぺた辺りが黒ずんで見える気が)目の前にエサを流してもちょっと関心は示すものの食べない・・・あああ〜。
きっと混泳のストレスだ・・・流石にフレームチェルブと二匹から追い回されると食欲もなくなったか・・・大切なソメッコなので慎重を期したつもりが・・この雰囲気では遅かれ早かれ・・

3日目
やはりソメッコは引っ込みがち・・ヒレも齧られてボロボロ。。
いつものエサを撒いても口には入れない・・
この時点でチェルブを再隔離しようとしたのですが、
流石にこないだのことを覚えているのかつかまらん。。。。
そして、うちはサンゴが活着していてLRを取り出すのも難しい。

この時点では正直ソメッコを死なせてしまう確立が相当高いと考えていました。。
しかし、できることだけでもやろうと コペを流した所、目の前に来たものだけ一つ二つついばむ!しかしフレームなどの傍まで行って食べるのは難しそう。。
こうなったら水汚れても構わんから大量投入じゃ!
するとチョコチョコと食べています!しかし、やはりかなり臆病になってしまっている印象。。

4日目
家に帰り水槽を覗く時、ソメが死んでいるのではとかなりビビリながら。。
をを!なんとか生きとる。今日は少し前面にいる時間が長い気が。
DELL S+SM メガバイトG と全部大量投入。。
すると、DELL Sだけ一つ二つ食べた!

今日
今日帰宅すると、かなり前面でうろちょろ・・・
ためしにエサを。。。
ををメガバイトGはたべないが、DELLは随分積極的に食べてる!
チェルブも当初ほどしつこく責めたりしなくなってる気が!!!

海水魚って、一度調子崩したりすると死んでしまう事の方が多い気もしますが、
ソメッコなんとか長生きして欲しいです。。。
数ヶ月したらチェルブより数段大きくなるだろうし、それまでがんばれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ソメは環境に慣れれば強いのですが、それまでが大変ですよね。
フレームバック系はなんで気が強いのでしょうね... 
チョビ
2007/01/29 17:01
ソメ&チェルブ仲良くしてくれたらいいですねぇ〜チェルブも結構行ってしまうのですね。
うちのアフリカンはメチャクチャでした。
次の小型ヤッコが入れられません(+_+)
helfさんところのソメはいいサイズですねぇ〜
泳いでる姿も可愛いです。
yuji
2007/01/29 20:48
がんばれソメ!
僕も、ここでソメワケのキレイさを
改めて感じて、昨日、ソメワケを購入
しましたんで。
気持ちこもってます。
hiropremium
2007/01/29 22:31
チョビさん
チェルブのとの小競り合いは何とか落ち着いてきたようです。ソメは順調に行っていても突然拒食するとの記事も読んだのでドキドキです。
helf
2007/01/29 22:56
yujiさん
チェルブはこれまで他のお魚に一切ちょっかいかけなかったのですが、流石に良く似た配色、ほぼ同サイズということもあってライバル視したのでしょうかね〜。

アフリカンは顔つきからして強そうだ・・

ソメッコはほんと長い期間探して、希望通りのサイズ・人工エサOK・石垣産ハンドコートの個体を見つけられてめちゃ嬉しかったです。世間的には軽い扱いですが、相当お気に入りかつ自慢のお魚です!
helf
2007/01/29 23:00
hiropremiumさん
これまでチョビさんくらいしかソメフリークがいなかっただけに、ソメの良さを共感してもらえてとっても嬉しい!
お蔭様で、今日はエサバク状態、水槽前面で走り回るまで回復しました。チェルブともほぼ折り合いがついたようなので何とかいけそうな雰囲気です!

helf
2007/01/29 23:03
ソメワケは綺麗ですねー。 しかし私の未熟な腕ではとても育てられそうにないので購入はあきらめています。  順調に成長してくれるといいですね。
TAKATO
2007/01/29 23:46
TAKATOさん
ソメはほんと安くて綺麗ですが、何度買っても長期飼育は難しいという人がいる反面、それ程苦労せず簡〜単に飼えてしまっている人も沢山いらっしゃるようです^^;
全てがシアンの影響とは言えないかもですが、
個体の当たり外れが大きい種類のようなのでせめて餌付けられているものを入手した方が成功率は高そうですネ。
僕の場合は自分で餌付けするようなテクは無いのと、1度失敗しているだけに、多少値段が張っても(といっても、ハイリスクのシマやスミレに挑戦する事を考えれば安いものですが)上手く行く可能性が高そうな個体をじっくり探しました。。。ほんと順調に育って欲しいです。
helf
2007/01/30 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひやひや(-_-;) helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる