helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 引越し完了

<<   作成日時 : 2007/01/19 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

ソメッコをいよいよメインに引越しさせました!
か、可愛い(*_*;

こんな綺麗なお魚が1000円代(うちのは数倍しましたが・・)で売られているなんて・・
やはり死んでしまう個体が多いってことなのかな〜。

フレームは・・・出逢っちゃうと猛烈に突進します・・・が、
チェルブを追う時とはしつこさが違い、LRの奥に逃げ込むとそれ以上は追わないようです。

前回のレイアウト変更時にかなり複雑にLRを組んでおいたので、
ソメッコも上手にかくれんぼしているようで一安心。
数日後にはチェルブを戻す予定なので、フレームの注意も分散されるでしょうし、
なんとかなりそうです。

あとはソメッコがサンゴを突かなければ完璧なんですが・・どうかな〜。

さてこうなってくると、マゴタンが紫紺とハシナガの二匹になってしまうので、
いよいよ次のタンクメイトを!
といっても何を入れるかホント迷っています。
2月中旬にはMJR旅行で家を空けるので、水槽を安定した状態にしておきたいし、
新入りを入れるとすれば、今週末位がリミットかな?
時間が空けばどこぞ覗きに行ってこよう・・

(ネタ抜きで)お勧め魚ありませんかね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ソメワケのサンゴ突付き度合いのレポートに興味津々です。
適度なら僕も欲しいな〜
hiropremium
2007/01/20 19:28
hiropremiumさん
実は僕もそれを一番恐れていますが・・ソメッッコの可愛さに負けてメイン導入です。。

色々聞いていると、ヤッコがサンゴ突付くかどうかは、「運」みたいですね。。
レモピなど突きやすいといわれる種類でも、
サンゴ水槽に上手く馴染んでる固体もあれば、
突きにくいと言われるフレームバック系でも個体によってはゲシゲシ突くようですしね〜。

ソメワケも比較的突きやすいと言われているようですが、チョビさんちのコは全然問題無さそうですしネ。うちのは今の所サンゴには興味なさそうですがどうかな〜。。

実はレモピベビーも欲しいお魚の上位ですが、
hiropremiumさんほか、被害報告も多いので我慢しとります凹
helf
2007/01/20 21:28
ソメワケとフレーム上手い事いったのですねぇ〜良かったですネ(^_^)
これでチェルブが帰ればロリロリの可愛いヤッコ達の泳ぎを見れますね〜楽しみです♪
お勧めの魚。。。
@ペパーミントA
Aデベリスス
Bブラバン
う〜ん。。。どうしてもレアものに。。。
レモピもいいですねぇ〜フレームが居るので、赤と黄色。。。なかなかいい感じです。
サンゴ齧らなければ〜(アフリカンよりはマシでした 笑)
yuji
2007/01/20 22:51
ソメ導入までには、@薬害A餌付けBサンゴ齧りC混泳などなど、心配が沢山ありました。
じっくり探して、ハンドコート個体を見つけられたのがよかったのか、何とか今の所上手く行ってます。一般種ですが、とても気に入ってます。

お勧め・・・レアもの路線はyujiさんにお譲りしときま〜す^^;
まあ、今の所(値段の問題はともかく)レア系で関心があるのはココスくらいかな〜。ココスはいつか買ってしまう気がしてます。。

レモピはフレームと相性悪いらしいですし、サンゴの問題といいリスクが高すぎるのでチト我慢ですね。
暫らくはマゴタンで楽しめるお魚探しです。
helf
2007/01/20 23:30
色合いから単純にレモピかキイロハギがいいと思います。仲良くすればの話ですが。
takuro
2007/01/20 23:32
takuroさん
確かに鮮やかな黄色が入ると綺麗でしょうね〜。キイロハギは性質はどうですかね〜?
コケ対策の意味でもハギを入れたいのですが、
結構大き目の個体が多いので、うちの水槽サイズではチト苦しいかな〜。あと白点にはやはり弱そうですかね?
helf
2007/01/20 23:44
思い出した!!! うちはイボハタをソメにやられてるんだ〜!!!
でも、美味しそうなナガレハナとかは興味無さそうです。
お勧めの魚は...、ゴールデン・バタフライの乱舞!!!
チョビ
2007/01/21 00:49
たまたまでしょうが、うちではキイロハギはサザナミと仲がいいですよ。同色系の魚に反応すると聞いたことがあります。うちでは今のところ60cm水槽で何の問題もありません。成長も遅いようです。でもコケ取りはあまり期待しないほうがいいですよ。
takuro
2007/01/21 08:16
チョビさん
やはりYさんCさんにお勧めを聞いた僕がバカでした^_^;
マゴタンクにGバタフライ乱舞なんて出来るわけないっしょ〜!
仕方ないので〇〇〇買って来ました(*_*;
helf
2007/01/21 22:46
takuroさん
キイロハギ意外と協調性ありそうですね〜。
同色系ですか・・うちではキイロサンゴハゼ位かな?ハギ系って海藻やコケを良く食べると思っていたんですが〜コーレタンとかのほうが良いのかな?
helf
2007/01/21 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
引越し完了 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる