helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS あっさり

<<   作成日時 : 2007/01/16 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ソメッコをそろそろメイン水槽に入れたいと考えていたのですが、
もちろんポイントはフレームとチェルブの先住ヤッコですね。

7月に同サイズのソメッコを入れた時は、フレームは体格差がありすぎたためか、
全く苛めませんでした、今回はどうだろう・・

チェルブはフレームが抑えになっているので、
恐らく縄張りも無く、これまで他のお魚にも全く悪さをしてこなかったのですが、
他のブログなどでは「悪魔」扱いのところもあるので、
念のため先に捕獲しておくことにしました。
(フレームは例え一時隔離しても体格差がかなりあるので、先住云々は関係無さそうなので・・前回同様捕獲せずやってみようかな・・)

で・・我が家のお魚捕獲方法ですが・・・
隔離ケースを片手に持ち、半分水没させた状態でエサをパラパラ・・
10分でなぜかフレーム・チェルブ同時ゲット(・・;)
飼い主を完璧に信用しているのか・・あほなのか・・

チェルブをマゴタンクへ・・・

画像

体格はほぼ同じですが、チェルブの気の強さは定評があるのでドキドキ・・
ソメッコは直ぐに臨戦態勢で激しくヒッププッシュを仕掛ける・・

5分程ソメワケが一方的に仕掛けるが、
流石チェルブ〜、殆ど無視・・・
10分後ソメッコはやや警戒態勢をとるも、
積極的な争いはどうやら終了です・・

これで先にソメッコをメインに入れてフレームとさえ折り合えば、
ほぼ大丈夫かな?

画像

チェルブとソメワケって同じような黄色と紺の配色だと思っていたけど、
こうして同じ水槽に入れると、ソメワケの黄色の鮮やかさがはっきり分かりますね〜。
チェルブの深みのある紺色も大好きだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チェルブは打たれ強いと聞くので、その方法がベストだと思いますよ♪ 
それにしても、マゴタンが活躍してくれてますね。 チビッ子揃いで、可愛いし♪
チョビ
2007/01/17 00:58
チェルブとお見合い上手い事行きましたネ。
でも、今のマゴタンクの感じいいですねぇ〜
小さいロリロリ個体ばっかりなので可愛いです。うちも今週はリムフォのポッターを隔離ケースで捕獲大作戦を実行してみようと思ってます(^_^)東京遠征。。楽しみで〜す♪
yuji
2007/01/17 08:06
マゴタンクがあるといろいろ便利なんですね。
ちょっと欲しくなりました。
takuro
2007/01/17 08:08
チョビさん
サブがあると便利ですし、お魚購入時にも、
万一の時は隔離という手段が取れるので選択の幅が広がりますね。水質も当然全く同じなので、移動も気を使わなくて済みますし。(この点は水槽全体に及ぶようなトラブル時には逆にデメリットとなりますが)

チビヤッコは可愛いです。。〇ち・〇〇〇などのベビーも探しています(-_-;)

helf
2007/01/17 10:41
yujiさん
朝起きると状況一変・・
チェルブがねぐらの占拠に成功したようで、
近づくとソメッコが追っ払われています。
チェルブは追い回したりはしていないのですが、狭い水槽なのでソメッコにはかなりストレスになってそうなのでちょっと可哀想です。

ポッター、リムフォですか?心配ですね。
導入初期にしかかからないものと思い込んでましたがそうでもないのですね〜。
うちの紫紺が当初綿つけてましたが、口やえらなどでない場合は、リムフォで死ぬってこともあまり無いと聞き、無理に淡水浴せず(僕にとってはかなり高級魚だったのでビビッてできなかった・・)ほっといたら直ぐ治っちゃいました。

helf
2007/01/17 10:48
takuroさん
マゴタンクはメインと一体化していて管理が楽なので満足してます。
本来はメインと全く違うコンセプトで使うと楽しそうなのですが・・チビ育成水槽化してしまいそうです。。
最終的にはヤッコは本水槽にまとめてこちらは〇〇水槽にする予定です。
あ〜でも2センチのBオセラリスを見つけてしまい・・クネクネ泳いで可愛すぎる・・
又してもコンセプト変更か??

takuroさんもニシキかシマのベビー育成水槽として如何ですか?
helf
2007/01/17 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっさり helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる