helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ソメッコ再び。

<<   作成日時 : 2007/01/06 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

半年前に残念ながら1週間で死なせてしまったソメワケですが、
長らく探してやっと再挑戦してみたくなる個体を発見でき、
ハシナガと同じ12月30日に我が家にやってきました!
画像

ソメワケも餌付きにくい個体が少なくないようですが、こいつは到着日から人工エサを食べてくれています。サイズが3.5センチと小さめなのでちょっと心配ですが、今日で1週間、チョコマカと可愛らしいしぐさで楽しませてくれています。
画像

今日も某所でチビハゼの魅力にとり付かれてしまったお方がいらっしゃいましたが、
う〜ん・・・チビのお魚はほんとに可愛い。

画像

ハシナガもまだ落ち着きが無いのが心配ですが、
エサはより積極的に食べているので、あとは環境に早く馴染んでほしいところです。

画像

久々の水槽全景。
ミドリイシは3週目に入って怪しい雲行き・・
左前方には・・・

画像


長らく入れたかった赤系サンゴ・・
迷いに迷って結局ハナガタにしました!

画像

フレームに突かれるのが心配ですが、今の所は大丈夫そう・・
万一の時は即マゴタンクへ移すつもりですが、
うまく膨らんで欲しいです。
あとは給餌の時にスカンク対策をどうするか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお疲れさまで〜す♪
海水魚ショップ巡り楽しかったです!!
ソメワケ小っさくてほんと可愛いです。
ハシナガも良く餌食べるようで良かったですネ。
水槽全景。。なかなかいいバランスに仕上がってきましたネ。ハナガタがワンポイントになってますネ。。いいなぁ〜(^_^)
チビハゼの魅力にとり付かれてしまったお方
2007/01/06 22:59
どこもかしこも、新タンクメイトが... 
マゴタンも、本領発揮してきましたね。 
ソメワケの長期飼育、頑張って下さい! 
ミドリイシに、ハナガタ...、ハードが増えてきましたね♪
チョビ
2007/01/06 23:03
チビハゼの魅力に・・・・さん
あのはぜっコは反則級の可愛さですね(>_<)
僕もココの所、そめっコとハシナガが可愛すぎるのでマゴタンクばかり見てしまいます。。。

ハナガタの場所には当初バブル蛍光Gの小さめのを置くつもりでいましたが、なかなか良い個体に巡り合わず(あちこちでバブルGはあるのですが骨格剥き出しのようなものが多すぎです・・)ハナガタRを置いてみたら意外と良い感じに収まってくれて気に入りました!

シロスジ全開パクパク中なんですが、
光量不足なのか、購入時よりひょろ長くなってるのが気になります。
helf
2007/01/06 23:40
チョビさん
マゴタンクもサンゴを入れたいのですが、
小振りで状態の良いものってなかなか見つかりにくいですね〜。
helf
2007/01/06 23:46
なかなかいい水景ですね。専門誌に載っていそうです。センスが無い私はそううまく組めません。ハナガタもいいですね。目移りしてしまいます。
takuro
2007/01/07 13:39
takuroさん レイアウトはなかなか難しいですね!本当はもっとゆったりとした奥行のあるレイアウトにしたいのですが小型水槽に沢山珊瑚を入れるにはどうしても雛段型になってしまいます。奥行60の水槽が欲しい〜。
helf
2007/01/07 20:03
ハナガタは適当に冷凍コペポーダを振り掛ければ平気ですよ〜
hiropremium
2007/01/17 21:15
hiropremiumさん
うちのスカンクが珊瑚に与えるエサを根こそぎほじくり返してしまうのでチト困ってます^^;
クリルなどでなくコペでもいいんですね〜今度から魚にコペやるときにハナガタにも振り掛けます!
helf
2007/01/17 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソメッコ再び。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる