helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 〇〇〇〇〇様

<<   作成日時 : 2006/12/26 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

マゴタンクのフロー管の網ですが、
導入予定のお魚はサイズや性質的にも、
網の上に乗っかるリスクがありそうなので、
ちょっと改造してみました。

さて本題。
チョビさんから禁止令も出されてしまいましたので、
遅ればせながらご紹介。。

画像

ミドリイシ様です!
hiropremiumさんが同サイズの水槽で成功されているのを見て、
遂に買っちゃいましたぁ。

もちろんうちの水槽では、
メタハラ多灯を要求するようなものは無理なので、
色や形は贅沢を言わず、
光弱めでOK&丈夫&安価(2〜3K程)なタイプを選びました。

とりあえず今日で10日程、今の所白化や茶化は無く無事のようです。。
リアクターも設置は難しいので、少し換え水を多くして対応できると良いのですが・・

当初はポリプもモサモサ出てたんですが、キイロの止まり木と化してからは、
全く出てません、やばいのかな〜凹

キイロちゃんやはりこのサンゴが入ってからは、
動きが全然違って生き生きとしてます、
ミドリイシ様に対する縄張り意識は相当強く、
近づくお魚には(暴君を除き)体当たりしてはります。

キイロは色も濃くなりお腹も心なしか膨らんでいる気が。。
やっぱポリプを食べているんでしょうか??

いつ突然白化するかと毎日ドキドキですが、
ミドリイシ様が入ると、「リーフ!」って感じがするので、
何とか長く維持したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくキイロが乗ってますね♪
僕もミドリイシを入れてましたよ。 なるべく丈夫いのをチョイスしたのですが、結局ダメにしてしまいました。 イソギンチャクに触れたのと、ツツウミに占領されたのが原因でした。
でも、ウスコモンがほしくてしょうがないです...
チョビ
2006/12/27 00:17
ミドリイシも入れたんですね。きれいな蛍光グリーンでいいですね。うちもキイロサンゴハゼを追加しようと思っていますが、ポリプ食べているようなんですか?
takuro
2006/12/27 14:05
チョビさん
買ったは良いものの正直かなり不安があります。リアクター無し、ベルリンでも無し、メタハラも150ブルー球のみ。。祈るばかりです。

こないだチヂミウスコモンオレンジ見てきましたが、綺麗&結構良いお値段ですね〜。
SPSを本格的にやると必要な¥も急上昇しそうですね。。
helf
2006/12/27 19:57
takuroさん
入れちゃいました^^;
ほんとはパープルやパステルカラーのが欲しいですがうちの環境では厳しそうなのでこれにしました。

キイロは確証はありませんが、
やたらお腹がプックリしてるのは間違いありません。可愛いので許しますが。。ミドリイシ様にとっては迷惑なのかも(*_*;
helf
2006/12/27 20:01
キイロはポリプじゃなくて、ミドリイシが出す液体を食べてるようなことを聞いたことがあるような......気がします。 たぶんですが。
チョビ
2006/12/28 00:48
チョビさん
僕もそう聞いていました。
キイロが乗っかっている為にポリプが出ないのか、状態が良くないのか不明凹

helf
2006/12/28 14:38
おお!
ミドリイシ開始ですね

いじり過ぎと、
水質悪化に気をつけて
下さいな。
hiropremium
2006/12/29 15:04
hiropremium さん

もう直ぐ二週間になります^^;
なんとか白化もなく耐えてくれていますが、
正直ビビリながらの飼育です。

最近何かと水槽に手を入れ過ぎているので、
ちょっと反省ですね。
helf
2006/12/29 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
〇〇〇〇〇様 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる