helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 西表紀行 最終話

<<   作成日時 : 2006/12/06 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

更新を怠けて西表に行ってから随分たちましたが最終話です。

最終日の朝食時に、今日は風が強いので上原港からは船が出ないとの情報で
島の南側の大原港からの船で帰ることになりました。

西表は意外と大きな島なので、宿のある北部エリアから大原までは1時間近くかかります。
宿の人によると、上原発が出ない時は、高速船を運航している安栄観光が送迎バスを走らせているのでそれに乗ると良いとのこと。
しかしここは沖縄・・案の定

宿の人「船の出るだいたい1時間20分くらい前に下の道を通るから気長に待ってみて」

船が12:00なので10時半までに通りに出ていれば間にあうかと思い、
ちと早いかな?とも思いながら10時にチェックアウトして出発しようとすると、

宿の人「時間通りには多分こないので20〜30分ほどどっか散歩してからにすれば?」

てなことで、ダイビングの出港時など湾内の崖の上に廃墟のようなものが見えて気になっていたので、そちらへぶらぶらと歩いてみました。

画像


どうやらかつてゴルフ場だったらしくクラブハウスやグリーンなどが寂しく残っていて、
人気も殆ど無くなくなんか不思議な場所でした。

そんなことしてると良い具合に10時30分になったので慌てて路線バスも通る通りへ向かい、
画像

バス停の前で牛を眺めながらバスを待つ・・待つ・・・待つ・・・
11時になっても予想通り来ません。
代わりに大原12:00着の路線バスが通りかかったので、
これを逃したら船に間にあわないと無料バスは諦めて飛び乗りました。

ここから1時間バスに揺られましたが、
車窓からマングローブや、水牛車乗り場など、西表らしい風景も見れて、
ここまでダイビングオンリーだった僕にとっては、ちょっとした観光になって良かったです。

かなりヒヤヒヤしながらも、12時ジャストに大原に到着し、ダッシュで高速船へ。
来た時ほど揺れもなく1時前には石垣へ到着。

4時の飛行機までヒマ過ぎるので、事前にyujiさんから仕入れていた、
公設市場付近なら、食事やお土産などで時間潰せるとの情報を頼りに、
とりあえずタクシーに乗り込み「公設市場へ!」と一声。

タクシーは勢い良く発進し、ぐるッと道を廻って、離島桟橋から直線で徒歩3分程の所へ停止・・おいおい・・・おっさんシレッと600円受け取るし。。
あ〜自分の調べが甘かったとはいええらい損した気分。

昼飯は八重山そばに決めていた所、すぐに発見したこちらのお店に決定
画像

旅行に行くと、昼間っからビールを飲めるのがかなり嬉しい!八重山そばも美味しかった。

その後お土産屋を何軒か回りましたが、
「まぶや〜」さん
http://www.cosmos.ne.jp/~ogura/shopping/mabuyah/index.htm
のオリジナルシーサーのブサイクさが気に入り何個も買ってしまいました。

それでも時間が余ったので、茶でも飲んで暇潰そう・・と
画像

こちらのカフェに。

ところが..席に着くなり
こんなおに〜さんが
画像

「三線体験ですか〜^^」と。。

どうやら素人に三線という楽器を体験させてくれるのを売りにしたお店に入ってしまった模様。。

わちゃー。これで違います。。って言ったらさぶ〜い空気が流れるにゃろな〜と、
思い、おもわず「そうです」と言いそうになりましたが、なんとか思い止まり、
「いや〜お茶のみだけなんです。。自分では弾けないけど、聞かせてもらうことはできますか?」と言った所、「しまうた」等々大サービスで3曲も唄ってくれはりました。
生で三線を聞いたのは初めてでしたが、なかなか趣があって良い音色なんですね〜。

そういえば後で入ってきた女性二人組は体験を目的に来たようで、数十分でみるみる上手になって驚きました。

そんなこんなでフライト時間も近づき、この旅も終わりです。
画像


次はMJR!楽しみです!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はどうもありがとうございました!

大原港まで結構時間掛かったでしょ〜私が行ったときは、行きが大原港着でした。
風がきついと上原港に船が入れないみたいですネ。八重山そばいいですネ。。
フーチャンプルも美味しいですよ!ちなみに毎日食べてました(^_^)
yuji
2006/12/07 22:07
yujiさん
オツカレ様です〜。なかなか恩返しもできませんが、こないな事ででも少しでもお役に立てているようだったらとても嬉しいです^^;

フーチャンプル?ですか?初耳ですのでチト調べてみよ。豚足はダメでしたが、八重山そばは高校の学食の「中華そば」に似た素朴な味で結構お気に入りです。
helf
2006/12/07 22:36
沖縄のスローライフって憧れますけど、こういう時は困りもんですね。

ぶさいくシーサー良さそうですね♪ どうです?水槽にブサ・シーサー・ホールでも!?

ダイビング意外にも楽しめる所っていいですよね♪
チョビ
2006/12/08 00:18
チョビさん
ケラマの時も集合時間にだ〜れも来て無くて驚きました^^;

最初は友人のお土産のつもりで買ったのですが、あまった一つを使っているうちにどんどん愛着が湧いて来ました。

そうですね。でもMJRはダイビング以外はやることなさそうですが^^;
helf
2006/12/08 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
西表紀行 最終話 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる