helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS メンテday

<<   作成日時 : 2006/09/09 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は早めに仕事切り上げてチト買い物してきました。
ウールマットとサンゴ砂です。

立ち上げて約半年になりますが、
ウールBOXを付けているのに結構サンプの底やろ材にヘドロが溜まっています。

色々調べていると、ウールのチョイスによっては、
溜まりにくく出来るようですね。
うちは大袋300円くらいの安物の「わた」をつかってたんですが、
密度が低いのであまり意味をなしていないそうです。。
そこで多少密度が高くしっかりとしていそうなマットタイプのものを買ってきました。

もっと高級品もありましたが、あまり密度が高すぎても目詰まりしたり、交換頻度も上げないといけないだろうし・・皆さんどれくらいで交換されてんでしょうね〜。
画像


うちはナチュさんのアドバイスに従い、アラガマックスのグランドバハマとセレクトを1:1で混ぜて使っていますが、メインポンプが大きい事もあって、水流のあたる部分のパウダーが飛んでしまって、貝殻だらけで見た目が悪くなっていました。なんかチヂミのエダっぽいのが落ちてる気がするのと、数ヶ月前から行方不明だったコウキケヤリが写ってますね・・・

見た目を重視すると、パウダー砂を追加しようかとも思いましたが、水を濁らせてしまったり、又暫らくすると飛んでしまいそうなので、少々荒めの砂をチョイスしました。
今回はアラゴナイトではなく安もんの500円のにしてしまいました。

画像


随分印象が変わって明るくなりました!
荒めにしたので今度はコケが心配ですね〜
コウキケヤリ・・マガキに踏み散らかされながらも生きてたのね^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウールマットは見た目きちゃなくなると交換してます。綿状の物を使ってますネ〜1、2ヵ月に一度交換って感じです。もう少し密度が高いものが良さそうですネ。フィルター袋の方は良いです。サンプ槽も長期間綺麗ですよ。
yuji
2006/09/10 20:06
なるほど。
水温下がってきたら、そろそろサンプの掃除もしなくてはいけないので、そのときに色々と工夫してみたいです。サンプ掃除のときは水中ポンプだと手間が一つ増えて面倒です。。あとは濾過槽いじるのは初なのでトラブルが怖いす。。
helf
2006/09/10 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンテday helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる