helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS けちっちゃダメ

<<   作成日時 : 2006/09/07 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アワサンゴとハナガサですが、
どうやらメタハラ点灯時間が短すぎたようです。
水温対策と電気代対策で5時間程度点灯し残りの時間はBB450 21w のみだったのですが、昨日からガラス蓋の掃除と合わせて点灯時間を7時間程にしたところ、
少し復活の兆しです。あんまりケチりすぎは良くないですね〜凹

画像


画像


写真はコタキナバルの屋台。
沢山水槽があって、見たことも無いような魚介類も沢山でした。
ここから食べたい魚介類を選んで、料理法も指定します。
この時は、ロブスターとハマグリ(とお店の人は言ってましたが日本で見るのとは明らかに違う・・^^;)をチョイス。ロブスターはチリソース、ハマグリらしき貝はガーリック蒸しで。
他にナシゴレンと鍋貼餃子+ビールも飲んで1人2000円程だったかと。
ロブスターだけでも日本なら結構いい値段しそうです。味もめちゃめちゃ美味しかったです。
この物価の安さもアジア旅行の楽しみの一つですね〜。
旅費も安く、確か直行便利用の5日の日程で、かなり良いホテルに泊まって8万位で行けました。コタキナバルはそれ程メジャーではないですが、治安も良く物価も安くて結構お勧めですよ。来年は一足延ばしてシパダンまで行きたいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
国内旅行するよりも格安な海外って結構ありますよね。しかも、ダイビングのパッケージ価格で。
でも、いまだにチップの習慣が理解できなかったりします... 
チョビ
2006/09/08 00:25
コタキナバル良さそうですネ!マレーシアは行った事がないのですが、湿度は高いのですか?雑貨類などで珍しいものがありそう〜アジアに旅行に行って屋台で食事するのは楽しみですよね。。。食べるまでは勇気いりますが(@_@)
ショックなお知らせが来たのですが、関空→サイパン便が10/25から無くなってしまいます。需要はあるのに。。。JALでも復活して欲しいです。
yuji
2006/09/08 07:36
チョビさん
僕の場合は、チップについては海外の方が相場や要否がはっきりしてて楽ですね。
こないだ龍神の旅館に泊まったときなんて、一応用意してはおいたのですが、金額やタイミングとか、せっかくの旅行なのに余計な事で悩むのは面倒です。
helf
2006/09/08 08:59
yujiさん
僕が行った時は、気温がそれ程高くなかったので、湿度はあまり気にしてませんでした。ボルネオの森と言うと高温多湿なイメージもありますが^^;

サイパン便撤退ですか〜。残念。
今まであまりサイパンに関心なかったのが、yujiさんのお話を聞いていて、一度行ってみたいな〜と思っていたところでしたので残念です。今後行こうと思うと名古屋発とか成田経由とかになるんですか?
helf
2006/09/08 09:03
サイパン行きは、名古屋・成田のみになってしまいます(+_+)残念です。
JALに嘆願書書こうかな(^_^)
yuji
2006/09/08 19:05
yujiさん
そうなんですか〜。
パラオのようにチャーター便があれば便利ですが、定期便が無いと、日程的にかなり集中して混雑してしまいがちですしね。
あでも京都からなら、関空も名古屋もそれ程所要時間かわらないかな?
helf
2006/09/08 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
けちっちゃダメ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる