helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 気にしすぎ?

<<   作成日時 : 2006/09/27 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ガラス蓋の金具にどうしてもサビがでます。サビ止め塗るのも水槽内に成分が入らないか怖いし、かといってサビが水槽内に入るのも不安です。食用油でも薄く塗ってみようかな?

今日は平日にもかかわらず早く帰れたので20L換水とガラス面に石灰藻が目立ちだしたので、目立つ所だけガリガリと掃除しました。これが出来るのはガラス水槽のメリットの一つですね。ガラスが綺麗になると水槽全体がすっきり見えてとても気持ちが良いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
石炭藻は見栄えばかりか、他のサンゴへ与えたいカルシウムを吸収してしまうので、うちも取らないと。でも、付着し始めたころは喜んでいました。・・・懐かしいです。
チョビ
2006/09/28 01:54
石炭藻掃除は大変っすねぇ〜僕もスクーパでガリガリ擦って取ってます。。なかなか手強いですねぇ〜でもガラス水槽はほんとコケ取りしやすいです。。
yuji
2006/09/28 08:28
チョビさん
僕も最初は喜んでました。。
LRに付く分には見栄えも良くなるし、
問題ないのですが、ガラス面に付き始めると
ちと汚らしいので困りもんです。
helf
2006/09/28 10:37
yujiさん
コケなんかも、剃刀の刃を使うとかなり綺麗に取れますが、オールガラス水槽は万一シリコンに傷が付くと怖すぎるので今のところ薄い樹脂版をカットしたものを使ってます。
helf
2006/09/28 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
気にしすぎ? helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる