helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ

<<   作成日時 : 2006/09/25 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


9月も終わりですね〜。
水槽を立ち上げたのが3月末なので、そろそろ半年を迎えます。

それにしても、水槽というこんな小さな箱を30過ぎた男が
毎日見ていて全然飽きないのが我ながら不思議です。

15年以上も前に水草水槽やディスカス飼育をしていたころは、
ちょっと気を抜くとコケや糸状藻まみれにしたり、
ディスカスだとどうしても1匹だけ体格も弱弱しく苛められてエサも満足に取れない
魚がいたりして見るのが痛々しかったりで、
どんどん水槽を見るのが苦痛になったりして、
結局止めてしまいました。
でも海水魚をやってみると、工夫とコストのかけ方次第でもう少しうまくやれたような気がしてきましたので、又いつか90×45くらいで水草水槽もやってみたいなという思いもしてます。

まあその前に海水水槽を90×60OF位で立ち上げるのが先かな?

まあお金の(かなり)かかる趣味なのでいつまで出来るかわかりませんが、
この趣味のおかげで、yujiさんを始めブログでお知り合いになった方々・ショップの大将など、
大変魅力ある個性豊かな方々と知り合うことが出来たのは、水槽立ち上げ前には予想もしていなかった嬉しい出来事でありました。

さて来週辺りには、半年に一度?のサンプ&ポンプ・プロスキの大掃除もしないといけませんが、そこそこ順調な水槽をいじるのはちょっと勇気が要りますね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海水水槽の趣味は本当に良かったですネ。
魚・サンゴを大切に育てていく〜水槽見てると癒される。。。等々。僕の場合は、夜の街を徘徊する病気が治りましたので、1粒で2度美味しいですねぇ〜(笑)
ブログでもたくさんの方と交流も出来ますし、ほんと嬉しいです。
来週は大掃除ですネ。がんばってください。
yuji
2006/09/26 20:21
yujiさん
以前は夜の街を徘徊されてたんですか〜^^?
でも今は週末の深草・大宮・御殿山・菱木などで目撃情報が頻発?

サンプ掃除気が重いです。
立ち上げ時にサンプや配水管から水漏れがあり、シリコンで誤魔化しているので、
キャビネット内を触ると再発が怖いです・・
helf
2006/09/26 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる