helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーン↓

<<   作成日時 : 2006/09/16 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は久々にyujiさんの所へお邪魔しました!
90サンゴ水槽はバートレットが乱舞し、サンゴの状態もとても良くて素晴らしかったです。

そこで一つショックな出来事が・・

画像


うちの比重計です。。
以前から多少の誤差は覚悟していましたが、
yujiさんの所の精度の高い比重計をお借りして測定した所、
うちのが+2でした。。

てことは今まで1.023であわせていた比重は1.025・・
蒸発して1.024のときはなんと1.026になっていたということです。。さぶっ。

帰宅後直ぐに低めの比重の海水で20L換水し1.022(=1.024)にしました。
この連休中に少しづつ落として1.021(=1.023)に合わせるつもりです。。

魚が多すぎなのか、硝酸塩も10程検出されるようになりましたので、
昨日から20L×3回の換水をして、なんとか5程度まで落ちました。
明日も20L換水しよ・・

画像


瀕死だったシャコガイですが、少し光の当たる位置に移動させました。
なんとかまだ頑張ってます。なんとか復活して欲しいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もお仕事お疲れさまです。
意外と比重計って誤差ありますね、でも、以前はあの比重計をずっと使っていましたが、1.023で合わせたつもりが1.024とか1.025になって長期間飼育してましたので魚は慣れると大丈夫なのでしょうか?
硝酸塩下がってきて良かったですネ。
yuji
2006/09/16 21:19
yujiさん
出発前のお忙しい日に長時間お邪魔してしまいました^^;

温度計ありがとうございました。早速事務所のデスクに貼り付けてみましたよ。

硝酸塩以前は殆ど0だったのに・・
やはり60センチ水槽にしては魚が多すぎなのかな〜?
helf
2006/09/17 00:05
 ウチもボーメ計と普通の比重計の誤差の大きさに驚かされました。やっぱちゃんとした比重計は欲しいですよね。でも1万以上するし・・・。汚れとかでも誤差が大きくなってくるので、たまにショップの海水の比重を計って、調整してます。
satoru-m
2006/09/17 02:17
satoru-mさん
そうですね〜以前から気にはなっていたのにもっと早く確認すべきでした^^;

比重計使用後も水洗いせずにほっておくこともチョコチョコあったので、動きが鈍くなったりもしてしまってるかも・・
水槽の傍に小さな水道設備があれば便利なのにな〜。
helf
2006/09/17 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーン↓ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる