helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS シロスジ&シャコガイピンチ!

<<   作成日時 : 2006/08/07 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

画像

以前は↓綺麗に開いてたのに・・水質・光・スペースの問題か、ヒメジャコが移動して、足糸もモゲテ岩から落っこちちゃいました。随分弱ってしまったので、二枚貝は死ぬと水汚すとのことで、早めに取り出しも考えましたが、元の位置に戻してはや1週間、死なないまでも復活の兆しも無し。。シロスジもパクパク調子良かったのが、新入りのための多めの給餌で硝酸塩が多少出始めたのが悪かったのか、フレームに突かれる様になり、こないな姿に凹 今週は20L×3の換水予定っす。
画像


おまけ・・ヘルフの寝床

画像




ん(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 寄生貝は付いていません?ウチの調子崩したヒメジャコは、コイツがびっしりでしたよ。
 3枚目の写真、綺麗ですね。
satoru-m@so-net
2006/08/08 00:33
ツツウミやスタポのハナヅタ系は栄養塩に強かったりしますが、ウミアザミは敏感ですね。うちも餌を頻繁に与えるようになってから、ブルームの調子が悪くなっています。
シャコガイは蟹とかはいませんか?
チョビ
2006/08/08 01:19
ウミアザミ&シャコガイ早く復活してくれたらいいですね。あとウミアザミは小さい白い蟹ついてませんか?僕は、先々週にチガイが開き悪いと思いきや、この蟹がついて悪さしてました。
yuji
2006/08/08 08:07
satoru-m@so-net さん
寄生貝ですか〜。
購入時にショップでは注意して見てもらったんですが、再確認してみます。貝の裏側に着くのでしょうか?
helf
2006/08/08 08:17
チョビさん
ウミアザミ気に入ってただけに凹みます。
コフキは問題無しなのに、シロスジはデリケートなのかな?ヨウ素添加もしてますがピンチです。
helf
2006/08/08 08:20
yujiさん
白いカニですね。それもチェックしてみます。
よーく見れば分かるサイズですか?
立ち上げからこれまでサンゴ類は比較的(失敗はバブルと炎に喰われたカクオオトゲくらいかな〜。)順調で、ハナガタイタアザミも欲しいな〜と思っていた矢先なのでちょっとショックです。

あと実は今回の写真に新入り2号写ってるんですが分かりましたか〜^^;
helf
2006/08/08 08:26
チョビさん
ディアデムアンティアスで検索したら、
沢山出てきました〜。

煩悩=ベントラは無理でもこれなら・・・
理性=水槽マンタン・・どこ入れるン?
煩悩=増やしちゃえば??
理性=場所&¥ 無いでしょ・・

今回「も」理性が勝ちました。
helf
2006/08/08 08:38
ウミアザミが縮んだのかなぁ〜って思いきや、白い蟹でした。。。しかもハサミでほじくってました(+_+)
ひょっとしてシコンくんの隣にシコンちゃん?。。
スゴ!やりますねぇ〜(^_^)
yuji
2006/08/08 12:37
白いカニですか〜見つけにくそうですね。
先ほど20L換水したのですが、フレームが通るたびに突く突く・・コフキや他のサンゴは全然突かないのにナゼ?新入り二号は後ほど写真とってお披露目の予定っす。
helf
2006/08/08 21:00
まだまだ、悪魔の囁きは終わらないですよ〜
白い蟹って、共生カニのカクレガニのことでしょうか? うちにもいましたが、脱皮に失敗してお亡くなりになりましたが、ウミアザミは健在でしたよ。
チョビ
2006/08/09 00:00
チョビさん

ディアディムディアディム・・
恐ろしい呪文のようです^^;

水槽増やすとすると・・他にも煩悩が山ほどあるので
やはりハナゴイ・ハナダイ系はチョビさんとyujiさんのお二人の所で楽しませてもらうことにしよ・・。

helf
2006/08/09 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロスジ&シャコガイピンチ! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる