helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたハタタテ・・

<<   作成日時 : 2006/08/03 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像





新入り・・その1

ハタタテです。。紫色しとります。。 
予想されたとおりかと思いますが、どーしてもこういうの好きなもんでスマセン。。
BSさんに入荷されるのも待ちきれず、某所で発見して。。ついにやっちゃいました(>_<)


画像


エサはバクバク食べてますが、早速誰かにヒレかじられてる模様。。
まあ、暴君はそれほど強烈な苛めというかんじでもないので、
もう数日は様子見してみます。

遠い遠い、僕の憧れのマジュロからやってきてくれたそうです。
まだまだビビリ気味で、ピントの合う写真すら満足に撮れまっせん
顔のキイロも濃い個体で、綺麗なパープルも再現したかったのですが
僕のテクでは当分無理そうっす。

画像


とりあえず
@入荷時の状態Aエサ食いB水温・水質条件C苛め➄飛び出しEシャコパンチ。。
といったところをクリアできれば、上手く飼えるんでしょうが、今はCとEが一番心配・・

2月にパラオでやっと会えた憧れのヘルフリッチが我が家の水槽にいるなんて、
ほんとに嬉しい!頼むからなんとか一日でも長く生きておくれ〜

新入りその2も近日お披露目予定っす!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
十分、高級魚じゃないですか! ヒレかじりの犯人誰でしょうね? 魚ならまだしも、甲殻類だと怖いですね...
それでは第2弾も楽しみにしています!
チョビ
2006/08/03 23:58
チョビさん

値段は、かなりお値打ちで入手できました。
まあそれでもハゼ1匹の値段としては、
家族が知ったら腰抜かしそうですが^^;

以前ハタタテがWソックスに襲われたことも
あるので甲殻類は心配です・・
特にシャコっぽいパチパチ音に怯える毎日です・・

なぜか岩組の方には入りたがらず、
まだ寝床も良い場所を見つけらないので、
スタポにへばりついたり(食われた!かと・・)、底砂に頭突っ込んで・・寝たりしてます。
ほんと朝見て死んでるかと思っちゃいました(-_-;)
helf
2006/08/04 07:55
 シコンですか、羨ましい限りです。
 ハゼは飛出しが怖いですよね。ウチはかなり水位を下げているのですが、それでも過去2匹、ハタタテを飛出しで失いました。
 それにしても綺麗な色だ・・・。
satoru-m@so-net
2006/08/04 17:28
satoru-m さん

嬉しい反面、まだ飼育技術や知識も中途半端なのに、自分でも早まったかな〜とかなりビビっています^^;

飛び出し事故も怖いので、ガラス蓋+MJのコードなどで出来てしまう隙間を塩ビクリア板をカットして、極力防止できるよう注意してます。ほんとは蓋無しの方が見栄えは良いのですが。

うちももう少しだけ水位を下げたいのですが、
海水入ってる状態でフロー管切る勇気もテクも無く・・

ダイビングでは、かなり深場にいるので、あまり長時間観察できないのと、40メーターまで潜ると少し薄暗いので色があまり綺麗に見えませんでしたが、水槽でじっくり観察できて、さらに好きになっちゃいました。でもやっぱり普通のハタタテも負けてないぐらい綺麗だと思ってます!
helf
2006/08/04 18:02
えー!!
これで、ハタタテなんですか?
まるで、パープルファイヤーコビーの様な
色合いじゃないですか・・・
間違って(有り得ない?)売っていたら
めっちゃ!得しましたねー

hiropremium
2006/08/06 09:07
hiropremiumさん

う・・
シコンハタタテハゼ・・っす。

間違って売ってたら・・買い占めます(>_<)
hef
2006/08/06 10:33
帰ってきたウルトラマンです(^_^)/
とうとうパープルF入れはったんですね〜
結構、正面に出てきてくれるでしょう〜色合いもいい感じじゃないですか!
ヒレが齧られているのがちょっと心配ですネ。魚同士だとまだいいのですが〜
第2弾もあるんですねぇ、アクセル全開で(^_^)凄いっす。写真UP楽しみにしてま〜す♪
日焼け全開のyuji
2006/08/07 21:44
yujiさん
無事に戻られたんですね。
お魚達も無事に留守番してましたか?

ヘルフリッチは入れて良かったです。
フレームとはほぼ折り合いがつきました。
ヒレ齧り犯は予想外のWチップアネモネでした^^;

どうも縄張りに入ると気に入らないようで、
結構激しくアタックしてます・・
今日はヘルフもその辺りが分かってきたようで、
縄張りには入らないようになって来てはいます。
結構タフで多少ビビらされても、岩組みに隠れて出てこないと言う事は無いです。

そういや先日ダイビング雑誌にリトルサンドPの写真が出てましたよ。テンジクダイ系+クマノミのいる根が綺麗でした。
helf
2006/08/07 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたハタタテ・・ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる