helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び出し危険!

<<   作成日時 : 2006/08/31 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

うちでは、最初から、ハタタテだ紫紺だヤシャだと、飛び出し危険度A級の
お魚を飼うつもりだったので、「我が家に限っては飛び出しは事故では無い!」と自分に言い聞かせ、飛び出し対策だけは極力完璧を目指したいと立ち上げ当初から思っていました。
マーフィードの水槽は、ガラス蓋をしても、あちこち隙間があるので、写真のように透明の板をカットしてなるべく隙間がなくなるようにしてあります。それでも1センチに満たないようなわずかな隙間は残ってしまうので、まだ万全とは言えないかもしれません。時々セロテープを貼ったりもしてますが不便で・・。ガラス蓋をすることで、水温面や照明効率などデメリットも多そうですが、大事な魚の飛び出しリスクが少しでも少なくなるのなら我慢我慢です。フランジつきの水槽ならもう少し安心だったかもしれませんが。。

画像


おまけ

PPMさんからおまけでもらったムシロガイです。凄いダッシュ力で残りエサをたべてくれているようです。スカンクみたいに悪さもしないし^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フロー管の上も上手いこと蓋してはるんですねぇ〜ほんと飛び出しは怖いです。
うちもそうなのですが、水槽購入する時はフランジなし、フレームレス水槽がシンプルでいいなぁ〜って思っていたのですが、今はフランジ付きがいいなぁ〜って思ってます。それにガラス蓋をすれば最強ですね〜照明効率は落ちるみたいですが、安心ですよね。
yuji
2006/09/01 08:06
yujiさん

フロー管は消音対策で蓋を付けました、
サンプに落ちる事故も防げているのかな?

確かに見た目はフレームレスが良いですが、水槽大きくする時には再検討します。
大型水槽だと蓋も大きくなって対策難しいのでしょうね。
helf
2006/09/01 14:31
僕も飛び出しに関しては、飼い主に過失があるものだと考えています。
蓋が嫌なら、高さのある水槽で、水位を抑えるのも方法ですが、もったいない気がして、できないと思います...。
チョビ
2006/09/02 01:17
チョビさん

そうですね〜。
うちの水槽はフタも出来るので、
簡単な対策で少しでもリスクが減るなら是非やっておかなくてはと思ってます。

高さ60の水槽買ったら、地震対策の意味でも少しフローパイプカットして水位を下げると思いまっす。
helf
2006/09/02 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛び出し危険! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる