helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS でっかくなっちゃった!

<<   作成日時 : 2006/08/13 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は久々に京田辺の朋友という中華屋さんへ行ってきました。
ここは何でも結構美味しいのですが、ここの坦々麺は壬生の「坦々」と共に自分の中では
両巨頭です^^; メニューには「忙しい時にはかなりお待たせする事があります」と書いてあって、実際かなり待たされる事もチョコチョコありますが、美味しいのと、かなり待たせると明記されちゃってるんで「丁寧につくってはるんやろな〜」と思えて全然許せます・・ファミレスで30分とか待たされると「あっためるだけのくせに!」とか思っちゃいますが^^;

さて今日はたいしたアクアネタもないので、水質検査してみました。
PH8.2 硝酸塩2.5 KH7〜8 って感じです。
もう少しKH欲しいかな?と思いましたが。チヂミ&チヌマスターS兄さんに聞いたところPHとのバランスを考えるとまあまあ合格点って感じのお話しで、まずPH維持を重視するようにとのアドバイスでした。あとはなるべく硝酸塩を減らすようにして行こうと思います。


画像


パラオで生まれて初めて出逢った憧れのヘルフリッチです。彼らは故郷ではこういう水深が深く薄暗い、砂地にいることが多いので、うちの水槽のような砂地が少なくてサンゴだらけだと彼らの本来の生活環境とは違うので落ち着かんな〜と思ってるかもしれませんね??写真の彼は図太くて、相当近寄らせてくれたのですが興奮してズームかけるの忘れてたのでショボイ写真です。ちなみに同じ場所にいたアケボノは一瞬で巣穴にピュでした^^;

表題はもちろん冗談でパラオで見たキノコです、直径50〜60位はあったんじゃないかと思うほどでかかったです。後ろに写ってるサンゴもポリプでまくりですね〜さすが偉大なる海です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘルフリッチ上手く撮れてますねぇ〜深度も深くて暗いのにヘルフリッチの色が綺麗に出てます。自然下ではサンゴが沢山あるところでなく、砂地に岩が少々あるところとか、ドロップオフ途中の小さい棚にいることが多いですね〜ところで青駅さんで何をお買い上げされたんっすか?(^_^)僕はPセオ行ってたりして。。
朋友さんインプットしときます〜京田辺市に行った時に寄ってみま〜す。
yuji
2006/08/13 21:24
yujiさん

いえいえピンボケだしヒレも閉じてるしダメダメでお恥ずかしい、でもこのときは、ほんとに興奮しててアリバイ写真とるだけで精一杯でした、ちなみにバディは小物に興味無しのようで知らん顔してました^^;

BSさんではメ、メガネモチノ☆○=(-_- )

買い物と言うより色々とお話しを聞きに行ってきました。しまいに冷やかし客の黒リストに載りそう・・でも勉強になりました。お持ち帰りはチッコイハゼ×1のみ^^;

朋友はとてもお勧めですよ!三山木にあるんですが、場所も分かりやすいですし、今度お昼頃BSさんこられるときあればご一緒しましょう^^
helf
2006/08/13 21:36
自然の海は反則ですよね。でも、水槽内で自分の好きなことがやれてしまうのも反則だと思います。 ヘルフリッチとハタタテが同時に見れてしまうのも、クマノミがハナサンゴにスリスリしてるのも、シマヤッコやニシキヤッコがすぐに死んでしまうのも?水槽内だけの特権だと思います。
でも、ダイビング行きたい!!!
チョビ
2006/08/14 00:44
チョビさん
そうですね〜うちのヤドカリ達もまさかキイロサンゴハゼの乗り物になるとは思ってなかったでしょう。ダイビングも行きたいですね〜。
あとは、なぜかお魚や器具を販売している水族館に行かれる事の多い〇ujiさんとは違って^^?「ほんとの」水族館にも久々に行きたいですね〜。
helf
2006/08/14 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
でっかくなっちゃった! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる