helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通に炎

<<   作成日時 : 2006/07/30 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

我が家の暴君フレームです。
きちんとご紹介したことがない?ので、一度くらいは載せとかないとと^^;
初めて飼ったヤッコで、3ヶ月程前の導入直後に白点で大変な思いをしましたが、
なんとか持ち直してくれました。
いまでもチョコチョコ白点でますが、なんとか悪化せずに済んでます。

人間ってのは勝手なもので、あんなに毎日プラケで生き延びてるのを見ては、
喜んだりドキドキしたりしていたのが、
まだたった3ヶ月なのに、なんだか上手く飼えてる様な気になってしまってる
ところがありましたが、色んなサイトを見てると、丈夫といわれることが多いフレームですが、
半年以上の飼育となると、意外と確立高くないようなことがかいてあったので、
油断大敵です。

シャコガイやカクオオトゲをつついたり、
新入りに強烈な洗礼をしたりとニクッたらしい!と思うこともありますが、
やっぱり最初の頃ような気持ちで、大切にしてやらないとと思っています。

写真では塗り絵のような色になっちゃいましたが・・難しいです。

画像

しかし、今日も早速新入りの隔離BOXに突進してはりますわ・・凹

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フレーム元気いっぱいですね。半年以上の飼育は確率低いのですかぁ〜うちは1年以上経ってるし、強い個体だったんですネ(^_^)V
でも。。。隔離BOXの中が気になりますねぇ〜
フレームが突進していく??何でしょうネ
楽しみにしてま〜す♪
yuji
2006/07/30 21:34
う〜ん、うちも見ている限りはとても元気なので、
年単位で長く生きて欲しいですが、あるサイトでそのようなことが書いてありました。
もちろん個体差や環境にもよるところが大きいのでしょうけど。深場の魚らしいので、もう少し水温設定下げたいのですが・・電気代が^^;

新入写真取ろうとするとまだビビッてるので、
まともに撮れません(T_T)
焦らず少し落ち着くまでは刺激を与えないように
してみまーす。
helf
2006/07/30 21:42
僕もフレームと同じく、隔離ケース内が気になります...。
チョビ
2006/07/30 23:45
昨日の『水族館革命世界が驚いた水中展示』良かったですねぇ〜キンメモドキ?ハナゴイの群れにサメが突進。。群れが緊張で引き締まっていい感じでした。福島の水族館に行って実際見てみたいなぁ〜
黒潮水槽も最高でしたね!鰯の群れもダイナミック!!鰯水槽作りたいなぁ〜(冗談です 笑)
アトランタにある水族館も良さそうでしたね、もう少し水槽を映して欲しかったのですが。。。
yuji
2006/07/31 08:06
 先日は訪問ありがとうございました。
 ウチのフレームは先日、飛出しで☆になってしまいました。ヤッコが飛出しなんて、何があったんだろう・・・。家にいれば助けられたかもしれないので、すごく残念です。
satoru-m@so-net
2006/07/31 11:27
チョビさん
新入り達とっても可愛いっすよー。
水槽放流したら写真撮ってご紹介しますね。
でも家帰って水槽見る瞬間がとても心配でコワい^^;
helf
2006/07/31 12:32
yujiさん
う〜ん素晴らしい水族館でしたね!
久しぶりに水族館に行ってみたくなりました。
最近は、サンシャインやうみたまごなど、
生きたサンゴの展示をしている水族館も増えて来ているようですね。是非見てみたいです。

でもyujiさんとこもちょっとした「宇治水族館」って感じですね〜。
helf
2006/07/31 12:34
satoru-m@so-net さん

訪問ありがとうございます!

そうだったんですか〜残念です。。(;_:)

ヤッコでも飛び出すことがあるんですね。
不在時に事故が起こってしまったりすると、
とても悲しい気持ちになりますね。。

うちも、ハタタテなどの対策に、かなり気を使って蓋をしていますが、フレームは一時的にプラケに入れる時など、安心して蓋してませんでしたが、これからは気を付けます。

satoru-mさんの水槽は同じサイズなのに、
とても素敵に仕上げておられるので、
勉強になります。(特に赤いハナガタなんかは良い感じでポイントになってて好きです。)
今後とも宜しくお願いしまーす^^
helf
2006/07/31 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通に炎 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる