helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS お恥ずかしい!

<<   作成日時 : 2006/07/27 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


海水魚水槽は初めての立ち上げでしたので、全く勝手が分からず、
相当苦労しました。器材のチョイスやシステム構成はかなりhiropremiumさんのサイトを参考にさせて頂いたのですが・・なにぶん不器用なもので、塩ビ配管は相当悩んだ末に諦めてホース配管にしました。分岐やコックも散水用・・まあ今のトコ特に問題ないのでヨシと^^;

さらに殺菌灯やクーラーの配置が良くない事もあって、ご覧の通りごっちゃごちゃの配管です。サンプはオークションで購入したものの、キャビに入らずキャビを削るはめに・・。ほんでまたそのサンプが水漏れおこすわ、OF管からも水滴が滲みでるわで大変な立ち上げでした。。

その他、寝室に水槽があるので、水槽の下とキャビの下、ポンプとプロスキの下にゴムを敷いたり、OF管はフタとビニールひも作戦+キャビの内側にウレタン貼り付けで消音してあります。今では音に慣れたのか全然気にならないのでここまでする必要なかったかも??

他に工夫した事と言えば、プロスキの微細な泡対策に、台所の流し用の、ポリの不織布で出来た袋(100円くらいだったかな?これは水はねも防ぐしかなり上手くいきました)を付けたり、ろ材のネットはなんと農業のタマネギ用w(5枚20円だったかな?)。。

まあなんにしろ、何度も挫けそうになりながらも、憧れだった海水魚がなんとか飼え始めている事にはなんか不思議な気持ちですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめての立ち上げの時は苦労しますネ。
僕もポンプを動かした瞬間、プシュ〜といった経験があります。あと、音対策も慣れるまで気になりますよねぇ〜フロー管の中に糸をたらすと、音が小さくなりますか?今、事務所内は水が流れる音がバックミュージックになってます。。。
今日ぐらいには、新しい○○かなぁ〜
楽しみにしてま〜す♪
yuji
2006/07/28 08:16
音は消音対策でかなり小さくなりましたよ。
まあ慣れてくると、水の音は意外と気にならなくなって、プロスキの吸気音の方が気になりますが。
海水魚を始めるにあたって、2Fの寝室なので、重量・騒音の面でOFにするかどうかを相当悩みましたが、なんとか対策に成功して、寝る時でも全然OKになりましたよ。
helf
2006/07/28 10:43
うちは最初は3つの外部式ろ過を回し、かなり苦労しました。水が安定したのはサイフォン式のOFを導入して、サンプに90cm水槽を使用してからです。その時、大水量の方が水が安定しやすいということが判りました。
でも、いまだに禁断の魚だけは思うようにいかないですね...。
チョビ
2006/07/28 10:50
我慢の男???チョビさん

そうなんですか〜。
僕も淡水時代のイメージでエーハイムでも付けてりゃ何とかなるかとも思ったのですが、思い切ってOFにして正解だったのかもしれませんね。
プロスキも賛否あるようでしたが、(バレットだなんだという巨大なのは無理ですが)一応それなりのものを付けておいて良かったかな?と思っています。

色々なサイトを見ていると、長期飼育が難しいと言われるシマやニシキを上手く飼っている方もいるようですが、やはり成功されるまでには、相当試行錯誤され、苦労されているのかもしれませんね。

僕は、とりあえず購入時点でエサ食べてない魚は実力的に全然無理なので、エサを食べていても暫くすると死んでしまう事も多いなんていうようなハイレベルのお魚は当分は我慢です・・でもニラミ欲しい・・・。
helf
2006/07/28 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
お恥ずかしい! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる